朝採れスイーツ

ヒミツの果実

我が畑にも驚きの果樹があったのです。

ずっと知らなかったのですが、
そう言えばいつもあの場所にビール箱が置いてあって、
義母が休憩時によく座っていました。

そして、何故いつもその場所なのか、最近になって知りました。

たわわにぶら下がる「ブルーベリー」です。

2年前まで畑仕事をしていた義母は、休憩する場所はいつも同じ。
夏の暑い時期に、ビール箱に座っていた場所は「ブルーベリー」の樹の下だっ
たわけです。

それを私が知ったのは、脚を悪くした義母の代わりに私が畑に入るように
なったからです。

「ブルーベリー」の樹が植えられていたなんて驚きでした。
小さな樹ですが、作業中の栄養補給には最高だったと思います。

「ブルーベリー」驚きの栄養素

ブルーベリーはビタミンC、ビタミンE、食物繊維、ミネラル、アントシアニン
など多くの栄養素があります。
コラーゲンの生成を助け、抗酸化作用、貧血予防、活性酸素の除去など多くの
効果を持ちます。

また、肌を綺麗にして骨を丈夫にしたりする栄養素が多く含まれていることか
ら、アンチエイジング効果が高いと言われます。


そして、皆さんがよく知る、目の機能回復に効果があるとされているのはアン
トシアニンの働きによるものです。

ブルーベリーの実は小さいけれど栄養素がいっぱいですね。

義母が84歳にして老眼でも近眼でも無いのは、もしかして、「ブルーベリ
ー」の栄養効果があったのかもしれませんね。

シーズン限りの朝採れスイーツ

朝起きて、陽が当たらないうちに畑に行き、ブルーベリーを採りました。

もぎたてのブルーベリーを、ザックリとヨーグルトの上に載せて地元産の蜂蜜
をたっぷり掛けて、簡単スイーツの出来上がりです。

ある意味、贅沢な朝です。

ブルーベリーの栄養で健康維持とアンチエイジングの効果に期待して、
暑い夏を頑張って乗り切りたいと思います。

ブログに戻る
1 4